PCK2019 本選 参加記 (2)

2019-11-15

はじめに

予選に通ったので本選に参加しました。 この記事では競技中以外の事を書きます。 本選参加記(1) 予選参加記

0日目 (11/8)

学校の授業が全て終わった後の移動です。 午後から公欠を取りたいって言ってたんですが、結局6限まで全部受けました。 6限の生物基礎でアブラムシを凝視したため若干気分を悪くしながら会津若松駅へ向けて学校を出ました。 明日までは教員とは別行動です。 会津若松駅には大体4時間程度かかり16時頃に学校を出て20時半頃に到着しました。 途中上野駅でスジャータのアイスが売店で売っていたので買って食べたりしました。 少し柔らかかったです。 新幹線は自由席でギリギリ座れて少し眠気に襲われましたが、寝過ごすのが怖くてTwitterをして気合で耐えました郡山に着くまで耐えました。 磐越西線に乗ってる時間が今過ぎて結構しんどかったです。 無事に到着しホテルにチェックインした後、喜多方ラーメンを食べに駅前の店に行ったらスープ切れちゃったって言われて絶望しましたが、他の店が有ったのでそっちの店で食べました。 皆yukicoderに出てましたが疲れていたので出ませんでした。 塩化は明日起きてからかなと思っていましたが、niuezさんとうぐいすさんとロビーで塩化しました。 塩化して数秒後にniuezさんとぎゅーってしました。とても癒やしでした。 こういう日はだいたい起きれるので夜更ししても問題ないですが、部屋に戻ったあとは大人しくモーニングコールを5:30に設定し寝ました。

1日目 (11/9)

5:20頃に起きてモーニングコールを解除して窓を開けたらとても寒くて死にかけました。 朝食を相方と食べて顧問と少し話した後に自室に帰り暇をしていました。 Twitterを眺めていたらnaoppyさんの起床を観測したのでリプ送ったらコンビニって言われたのでコンビニに行きました。 そのまま部屋までついて行ってそのまま11時ぐらいまでnaoppyさん達の部屋に居ました。 その後、相方と顧問と駅前でバスに乗り、会津大学に向かいました。 アルゴのオンサイトは去年のJOIぶりなのでとてもわくわくしました。 電子機器を全て預けるため、Twitterが出来なくて少し辛かったです。 開会式が終わり、本選会場に移動しました。 2室に分かれる時にniuezさんとnaoppyさんと同じ部屋だったので心の中でめっちゃ喜んで居ました。 机の中央にwebカメラが置いてあることに気がついて、とても隠したいなぁと思いました。 競技が終わ、手荷物を受取ったのでTwitter解禁です。 ホテルに戻り交流会が有りました。 「AはDPのA」と「らてd」と同じ机でした。 しかし話しかける勇気が無くて選手の人とは話せませんでした。 しかし、顧問の人とは話せました。(N回ぐらい間違えられましたが、弊学は工業高校では無いです) 寿司が食べたかったのですが、食べようと思った時には有りませんでした。 じゃんけん大会が始まる少し前ぐらいにnaoppyさん達がこっちの机の付近に来てくれたので話をしました。 自発的にどこかに混ざる力がないのでほんと助かりました。 じゃんけんの必勝法について話しているのが聞こえたのでそれに従って出したら勝ちました。 図書カード1000円獲得です。嬉しい。 疲れていたのでその後にあった日経コンには出ませんでした。 その間naoppyさんが部屋に来てくれたので話をしていました。 naoppyさんに朝起こすから添い寝してくれ~~~って言ったら添い寝してくれました。 めっちゃ嬉しかったです。

2日目 (11/10)

naoppyさんの寝てる所はマジで可愛いです。とても癒やされました。 久しぶりによく寝れました。 人を起こすのは相手によりますが基本的に楽しいので好きです。 naoppyさんと朝食を食べた後チェックアウトして荷物を全て持って会津大学に行きました。 昨日で競技は終わってるので、気楽に過ごせました。 とょしんさんイケメン過ぎですね。写真を撮りました。 naoppyさんと一緒に研究室を回りました。 昨日の問題の解説を聞きに行きめっちゃこれは解きたかった、って気持ちになりました。 解説後、学食にご飯を食べに向かいました。ここまでずっとnaoppyさんと一緒でした。 niuezさんとうぐいすさんとご飯を食べ、途中でとょしんさんが来て集合写真の時間まで暇だったのでずっとそこに居ました。 その後niuezさんからTopTreeの論文を貰いました。来週からこれを読むぞってなりました。 閉会式の時、まだ帰りたくない、まだ居たいって気持ちでいっぱいでした。 閉会式後、直ぐにバスに乗り駅に向かいました。 途中郡山駅でJA福島の桃の恵みが売っていたので5本買いました。 これはとても美味しいのでおすすめです。 駅弁も買い、新幹線に乗りました。 帰りも奇跡的に自由席で吸われてよかったです。 家に着いた後めっちゃ後泊勢が羨ましくなりました。

終わりに

地域枠のお陰でギリギリ本選に滑り込めたので入賞は元から狙っていませんでしたが。 色々な人と会えて良かったです。

競プロ

JOI2019 予選 参加記

PCK2019 本選 参加記 (1)